試合結果
学年毎に行われました試合結果を報告します。旧試合結果はこちら ≫
◆東京リーグ試合結果
2014/5/31(土)
本日行われました東京リーグ試合結果をお伝え致します。

【5/31東京リーグ】

■選手
ヒナタ、ショウエイ、リョウタ、タイヨウ、ヨウセイ、サクヤ、ケイスケ、ナナ、カンタ

■試合会場
足立区立栗原北小学校

■試合結果 20分ハーフ

?旭FC 0-4 TSCリベロ
?旭FC 0-3 ジュニアコスモス城北(フレンドリーマッチ)

残念ながら、今回も初勝利とはいきませんでした。
声を出して仲間に指示を出すこと、指示を出すためにはただ【動かされる】のではなく自分で考えること、動きながら考え続けることを選手たちは意識して試合に臨みました。

幾つか良いプレーも見られました。
ヒナタがサイドからのパスを真ん中で受け、素早く反転し、逆サイドのタイヨウへラストパス、残念ながらシュートまで行けませんでした。
左サイドディフェンスのヨウセイがカットしたボールをそのままドリブル個人技でシュートエリアまで運び上がるが、ラストパスまで至らず。

後一歩、後一技術・アイデアがあれば、相手と対等に渡り合える、そんな気を持たせる場面が幾つもありました。何度もトライして行くうちに、ようやく奪い取った1点は大きな財産になるのだろうと思います。

子供たちが理想の形を頭の中に思い描くこと、それが常態として出来るようになれば、少なくともただ蹴り合う昨日までのサッカーから卒業できると思います。
失敗しても子供たちが考えた末のプレーは誉めてあげたいと思います。

ただ今は、偶然でもポロリの1点がとにかく欲しいのが本音ですが(>_<)

真夏並みに暑い中、応援・サポート頂きました保護者の皆様、有難うございました。
引率、審判対応頂きました、渡辺コーチ、白濱コーチ、有難うございました。

残りの3試合、諦めずに頑張ります。

旭フットボールクラブ??小高
http://asahi-fc.sakura.ne.jp/

◆低学年交流会 試合結果
2014/5/25(日)


5/25に行われました低学年交流会2年生の試合結果を報告します。

??旭FC 1-0 イーグルス
得点:マサト

??旭FC 0-1 綾南

??旭FC 0-3 MTC

??旭FC 0-5 常東

2年生になって初めての勝利。
子供達の笑顔が見られてよかったです。その後の試合は勝つことが出来ませんでしたが、初戦で一勝したことにより、試合への集中は各試合出来ていたかと思います。ただ、まだまだ個人プレーばかりが目立つので、もう少しパスなど、仲間とのサッカーを楽しんでやれるよう練習していきたいですね。

応援に来て頂いた保護者の皆様、コーチの皆様ありがとうございました。

AFC半野田

◆東京リーグ試合結果
2014/5/18(日)
本日行われました東京リーグ試合結果をお伝え致します。

【5/18東京リーグ】

■試合会場
足立区立江北小学校

■試合結果(20分ハーフ)
?旭FC 0-11 幸田ジュニアFC
?旭FC 1-4 江北FC
得点ヒナタ

■選手
ヒナタ、ショウエイ、ユウ、リョウタ、タイヨウ(ミ)、ヨウセイ、サクヤ、ケイスケ、ナナ、カンタ、タイヨウ(イ)

また、初勝利はお預けとなりました。
第一試合、旭が攻めの形を作る間も無く、何度もサイドからのクロスをゴール前で合わされ、カウンターの速攻に追い付けず、相手GKの直接ゴールまで出て、良いようにやられました。
パス、トラップ、ドリブルといった基本中の基本が出来ていませんでした。本人達は出来ているつもりでいても、本日の試合では全く通用しないレベルのものでした。基礎の無いところには何も建たないので、急がば回れで今一度基本レベルアップを図ります。このままでは本当に全敗の危機感を子供達と共有しつつ、少し長い目で勝てるレベルを目指そうと思いました。

第二試合、立ち上がりこそ対等に組み合うも、小さなミスから綻びが出て失点を重ねました。序盤の得点チャンスを決めきれずズルズル行くうちにいつの間にか点差を広げられました。やはり基本の徹底があれば勝てる試合であったと感じました。
後半終了ギリギリにゴール前フリーキックをヒナタが直接決めて、一矢を報いました。

良くも悪くも、帰りの子供達の表情は意外に明るく、落ち込むコーチ陣と対照的でした。落ち込んでばかりいてもしかたないので、前向きに、初勝利の瞬間を思い浮かべて、明日からまた取り組んでいこうと思います。

応援に駆け付けていただきました保護者の皆様、有難うございました。
引率、審判対応、応援いただきました渡辺コーチ、白濱コーチ、飯野コーチ、阿部コーチ、有難うございました。

旭フットボールクラブ???小高
http://asahi-fc.sakura.ne.jp/

◆東京リーグ試合結果
2014/5/11(日)
本日行われました試合結果を報告します。

Bコート(9分-2分-9分)

? 旭 1-4 栗の実B
得点:ショウエイ
? 旭 1-3 加平
得点:ヒナタ
? 旭 1-6 栗島B
得点:ショウエイ

残念ながら勝利をあげることはできませんでした。

善戦はするものの、連携したプレーができず単調な攻めとなりがちでした。
試合後の反省会で相手チームとの違いを理解し、攻守ともに「動く」事の重要性の確認ができました。
今日の課題を認識して来週以降の試合に繋げていきたいと思います。

朝早くからサポートや応援にきて頂いた保護者の皆様、渡辺コーチ、阿部コーチ、ありがとうございました。

≡旭 FOOTBALL CLUB??白濱≡

[<前] [次>]


[ホームへ戻る]

(C) 旭FC All rights reserved. Powered by AD-EDIT