試合結果
学年毎に行われました試合結果を報告します。旧試合結果はこちら ≫
◆東京リーグ結果報告
2015/1/25(日)

1/25(日)東京リーグ結果をご報告します。

■会場
葛飾区立柴原小学校(葛飾区金町1-15-1)

■参加選手
ショウエイ、ヨウセイ、タイヨウ5、トモヤ
ユウ、サクヤ、カンタ、ナナ、アイム

参加選手9名

■試合結果 20分ハーフ
?10:30-11:15 旭FC vs ブレバリー
○6-2勝利
得点 トモヤ、ヨウセイ(2得点)、ショウエイ、タイヨウ5、アイム

■総括
待望の初勝利を思いもよらず大量得点で決めることが出来ました。長い期間、待ち望んでいた瞬間に子供たちにも笑顔が溢れていました。

サイドに狭いコートに対する対応、1対1で当たり負けしないこと、カンタのゴールキックへの対応、どこからでも相手にプレッシャーをかけること、相手ディフェンス裏のスペースへロングボールを出すことを確認して試合に臨みました。

得点パターンはユウが奪い取ったボールをロングパス→中盤ショウエイ、ヨウセイが繋ぎ→自らシュート或いはゴール前・逆サイドに振り、トモヤ、アイム、タイヨウ5が合わせたもの。
特に見事だったのは、白濱コーチの指示で(ボールに寄らず)逆サイドをゴール前に駆け上がったタイヨウ5にヨウセイがドンピシャのクロスを入れて合わせた得点でした。シュートまでのイメージとして、これからも皆の頭に入れておいて欲しいと思います。

逆に失点は、中盤でのルーズボール奪い合いに負けて抜け出され、ゴール前フリーでシュートを許したものでした。
しかし失点を2に抑えたのは、CBユウの大活躍があってこそのもので、本日の文句なしMVPです。足の速さ、当たりの強さ、高さもあり、攻撃参加にも加わりました。キーパーカンタに対しても試合後に指示を出すなど、先輩としてチームを考えてくれています。
当たりの強さで言えば、中盤でショウエイが厳しく体を張ってボールを奪い取りに行き、流れを引き寄せてくれました。ショウエイの勝ちにいく姿勢は、ぜひ旭の後輩たちに引き継いで欲しいと思います。

残り1試合となった東京リーグ、この1勝で満足せず、勝って終われるよう、気を引き締めて最終戦に臨みます。

応援頂きました保護者の皆様、有難うございました。
引率、車出し頂きました白濱コーチ、多田コーチ、李コーチ、飯野コーチ、残り試合も僅かとなった6年生の激励に来て頂きました奥谷コーチ、有難うございました。

旭フットボールクラブ??小高
http://asahi-fc.sakura.ne.jp/

◆3年生学年リーグ結果報告
2015/1/18(日)
本日行われました3年生学年リーグの結果をご報告致します。

15分ハーフ 8人制

<第一試合>
◯ 旭FC 2-1 渕一
得点: ジュンセイ、クウル

<第二試合>
△ 旭FC 1-1 弥生
得点: ミユウ

残念ながら2連勝することはできませんでしたが、負けなしの1勝1分でおえることができました。
今回は初めて2バック(2-4-1)で挑みました。カウンターで危ない場面もありましたがディフェンスを中心にみんなよく走り少ない失点に抑えてくれたと思います。
1試合目、2試合目ともにパスをつないでシュートを決めるといったサッカーらしい攻撃ができ、また各自がその時々で自分の役割を考えた動きをしていたことから大きな成長を感じることができました。2試合目の終了2分前までは1-0のリードを保っていましたが残念ながら最後にディフェンスを崩され同点となりました。

反省点としては攻守の切り替えが遅かったりディフェンス時に広がってしまい多くの危ない部分があったりするので、チームでサポートするプレイができるように練習していきたいと思います。(このような練習ができる時間が最近少ないのがつらいところです)

サポート頂いた保護者の皆様、引率頂いたコーチの皆様ありがとうございました。

AFC 土田

◆東京リーグ試合結果
2015/1/18(日)


本日の東京リーグ結果をご連絡致します。

■会場
足立区立江北小学校
(足立区江北3-50-1)

■参加選手
ショウエイ、ヨウセイ、タイヨウ5、ユウキ、イブキ、トモヤ、タイヨウ6、ユウ、サクヤ、ケイスケ、カンタ、ナナ、アイム、ケイゴ、シゴウ

参加選手15名

■試合結果 20分ハーフ
? 旭FC vs 江北FC
●0-2
? 旭FC vs 日本橋FCソレイユ
●0-6
? 旭FC vs 金町サッカークラブ
●0-4

■総括
想定外の同日3試合消化となり、参加選手を増やしての対応となりました。それでも6年生ショウエイ、タイヨウ、ユウには悔いを残さないようフル出場で頑張ろうと話をして臨みました。

対戦3チームとの力の差はほぼ互角でした。

対江北は、前半のボール保持率は旭の方が上、何度も決定的なシュートを放ちましたが、惜しくもクロスバー、ポストに嫌われて、ベンチからも何度もため息が漏れました。
後半も途中まで一進一退を繰り返しましたが、相手ミドルシュートがクロスバーに跳ね返ったこぼれ球をヘッドで押し込まれて悔しい失点、直後に相手シュートがキーパーカンタの手前でイレギュラーしてやはり悔しい失点でした。

対日本橋は、相手センターバックの攻め上がりに対応できず、厚い攻めに必死のディフェンスで対応し、カンタの横っ飛び片手一本弾き出しのスーパーセーブも出ましたが、点差を付けられての敗戦となりました。しかし点差ほど惨敗だった印象はなく、後一歩で届くと感じさせる試合内容でした。

対金町は、さすがに足が止まってきた6年生に代えて5,4年生も細かく交代させての試合となりました。
最初の3失点はサイドをドリブルでえぐられて、中に切り込まれ、フリーでシュート、というリプレイを見ているような同じ攻撃パターンにしてやられました。考えるサッカー(同じ失点はしない)を教え込む必要を再確認すると共に、旭が逆に決めパターンを作りたいとも考えました。

6年生が皆、良い顔で試合をしていたのが印象的でした。何より集中力が最後の試合終了まで続いていたのが凄いことだと思います。彼らも何とか一勝したいと必死で望んでいます。残り試合も僅かを残すばかりとなりましたが、何とかその気持ちに応えてあげたいと思います。

最後まで応援をお願い致します。

応援、フォロー頂きました保護者の皆様、有難うございました。車出し頂きました白濱様、有難うございました。
引率、審判対応頂きました、高橋コーチ、多田コーチ、李コーチ、3年生大会前にもかかわらず集合場所まで激励に来て頂きました飯野コーチ、有難うございました。

旭フットボールクラブ??小高
http://asahi-fc.sakura.ne.jp/

◆4年生大会 試合結果
2015/1/11(日)

本日行われました4年生大会の結果をご報告致します。

〈4チーム総当たり〉
?旭FC vs 東伊興B
 ●0ー5

?旭FC vs 本木SC
 ●0ー10

?旭FC vs アクセルJr
 ●0ー11

今回対戦した3チーム共に実力は格上のチームでした。

ただ、良いプレーも何度か見られ、子供達の今持っている力はある程度出せていたように思いますが、まだいつもの通り気持ちの入ったプレーはあまり見られませんでした。

試合後の反省会でも、ほとんどの子供達が100%の力を出せず、50%ぐらいしか出せなかったと言っていました。
試合に臨むにあたり、子供達の気持ちを戦う気持ちにもっていけるよう工夫していきたいと思います。

また、ボールを扱う技術はもちろん、ボールを持っていない時にどうしたら良いのか、どのように動けば良いのか、よく考えてサッカーをするよう話しました。これからの練習でも取り組んでいきたいと思いますが、今後の更なる成長の為には、各自の向上心はもちろん必要ですが、子供達それぞれが考えるサッカーをしていく事が必要と思いました。

引率・審判対応して頂いたコーチの皆様、応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

【〜旭FC ? 多田〜】

[<前] [次>]


[ホームへ戻る]

(C) 旭FC All rights reserved. Powered by AD-EDIT